shastahealing.com  大阪と東京を拠点に『ヒーリング教室 シャスタ』を主宰。ヒーリング教室や瞑想教室を開講しています。北カリフォルニアのシャスタ山やエネルギーワークについて徒然に書いています。
by rev-umachan
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
まんまるかいさん。 コ..
by rev-umachan at 18:13
その方は きっと御礼を言..
by まんまる かい at 12:57
記事ランキング
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル
以前の記事
<   2014年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

教えるという事
f0171365_21333137.jpg

日曜日から新しく始まったクラス、「イメージセラピー 上級クラス(クレアボヤンス)東京」には、これまで1年半近くの間通ってくださっている生徒さん達が参加してくださいました。

来てくださった皆さんは、「イメージセラピー 初級クラス」を数ヶ月前に修了して、そして殆んどの方は「イメージセラピー 復習クラス」にも参加なされた方々でした。

-----------------------------
(下記が先週末に東京で行われたクラス内容です。)

⚫︎ 「イメージセラピー 復習クラス 東京」(先月で終了)
(イメージセラピー初級クラス の卒業生達のリクエストによって開講したクラスです。それまで学んだ事柄を、理論と実技を交えてもう少し深く掘り下げて理解していきます)
(4時間 X 3回=計12時間、3ヶ月)

⚫︎ 「イメージセラピー 上級クラス(クレアボヤンス)東京」(日曜日)
(それまで1年半近くの時間をかけて学んできた事柄を、普段の生活の中で実際に応用していきます。
チームで協力して目標を達成するイメージ力、エネルギーを視覚的に感じて変化させる等、生活の中で役に立つ瞑想の実践力を身につけていきます)
(3時間 X 12回 = 36時間、約1年間)

⚫︎ 「イメージセラピー初級コース(イメージセラピー2)」(月曜日)


(下記が今週、大阪にて行われたクラス内容です。)

⚫︎ 「イメージセラピー初級コース(ヒーリング1)大阪」(水曜日、昼クラス、夜クラス)
(イメージセラピー初級コース、2時間 X 19回=38時間)

⚫︎ 「イメージセラピー 上級クラス(クレアボヤンス)大阪」(木曜日)
(実際にモニターさんに来てもらい、オーラのヒーリングとリーディングの練習をしてもらいます。
リーディングをする時には、人との接し方、自分自身の在り方などが言葉使いや姿勢に表れてきます。
注意点を話し合い、最後にはリーディングした時に出てきた自分自身の気づきを、抱えている心の傷などと一緒に手放していきます。)
(3.5時間 X 100回)
-----------------------------

東京のクレアボヤンスクラスに参加している皆さんは、もう1年以上に渡り僕のクラスを受講していて、殆んどの方々が長年に渡り幼児教育に携わっている教育のプロの方々です。中には30年以上の長い間、幼児の右脳開発教育に携わっていらっしゃる方もいて、皆さんの学びの意識の高さを感じます。

この1週間で、東京と大阪の両方で5クラスという沢山のクラスを教えました。参加なされた人達の数はそれ程多くはありませんが、少ない人数で同じような目標を持っている方々が集まって進めるクラスはとてもレベルが高いです。

東京での生徒さん達のほとんどは、普段の生活の中で教育に携わっていて「教えるとは?」という事について常に自問自答しています。

中には教える事でつまずいてしまう自分自身の不甲斐なさ、人と話す時の自分の立ち位置の不安定さなどを感じてしまう人もいるようです。

学校の中で生徒として過ごしていた時とは比べものにならない「教育」の深さ、そして「教える」事で浮かび上がってくる自分自身の弱さや不甲斐なさなどについて悩み苦しみ、答えを見つけようとしている方もいるようです。

僕の教える「イメージセラピー」のクラスでは、教育の現場で直接役に立つ情報を教えている訳ではありません。
数学や国語や社会などという勉強の知識を教えるのではなく、自分自身の在り方を見つめて変えていく方法を示していきます。

自分自身の弱さや不甲斐なさを感じた時に、原因を見つめ、変化させて自分をより良い方向に導いていく。
そして自分を導いていけたら、それぞれの生徒さん達にも示すことが出来る。

そんな風にクラスを進めていくのですが、その時に集まる生徒さん達やその時の状態によって、悩んでいる事や抱えている事は違うので、同じクラスでも参加する人によって内容が全く変わってしまいます。

先週末から5つのクラスを教えて、それぞれのクラスは異なるレベルで参加した方々も違ったのですが、今回はそれぞれのクラスの中で出てきた話の内容はほとんど同じような内容でした。

その内容というのは、こんな感じです。
本当に教えるべき事、伝えなければいけない事とは?を考えている人にとってのヒントになればと思います。

------------
「地球の愛」

地球の事を考えてみよう
地球を大きな生き物として考えてみると
その上に住んでいる僕たちは
地球という大きな生き物の一部として考えられないかな

地球は成長して子孫を残す事は出来ないけれど、
その上に住んでいる僕たちは、地球の代わりに
成長して子孫を残すことが出来る
手足があって、歩いて遠くまで行けるし、物を創り出すことも出来る

僕たちは、色々な出来事があって
人間関係で悩んだり、心に傷がついてしまったりするけれど、
それらを見つめて成長させていけるのは、自分だけなんだよ。

そしてその事が、地球を成長させるのと同じ意味になるんだよ

地球があって僕たちがいる
地球の大きな愛があるから
僕たちが手足を持って地球の上に生きている

この大きな愛を感じて、生きる
そして伝える事が
僕たちに出来る事なんじゃないかな


----------
[PR]

by rev-umachan | 2014-07-18 21:30 | クラス・スケジュール | Trackback | Comments(0)
「イメージセラピー 初級コース」とは?
f0171365_16222475.jpg

東京で開講している「イメージセラピー」の初級コースには、「イメージセラピー1、ヒーリング1、ヒーリング2、イメージセラピー2」と4つのクラスがあります。それぞれのクラスは、4時間の講義を3回、計12時間、約3ヶ月に渡って行います。初級コースの4つのクラスを全て受講すると、約1年間に渡って計48時間の時間がかかります。

ーーーーーーーーーー
「イメージセラピー 初級コース」とは?

・イメージセラピー1(瞑想の基礎を学び、自分とは?を考えていきます)
・オーラヒーリング1(オーラを触って人や自分とのコミュニケーション、距離の取り方を学びます)
・オーラヒーリング2(オーラを触りながら潜在意識を明確にして人生をより良い方向へ導きます)
・イメージセラピー2(自分の心の声を認識して、気持ちや生き方をより良く変えていきます)

それぞれのクラスは(4時間 x 3回=計12時間、3ヶ月)
「イメージセラピー初級コース」の4つのクラスを全て受講すると12回の講義、実技、約1年間、計48時間となります。
ーーーーーーーーーー


昨日は、初級コースの最後のクラス、「イメージセラピー2」のクラス初日で、これまでに約9ヶ月以上に渡って通って来てくださった生徒さん達が来てくださいました。
東京でのクラスは、大阪と違って2回分を1回にまとめて行うので、クラスは倍の4時間という長丁場です。

4時間のクラス中には15分間の休憩はありますが、休憩時間にも質問が出てきて皆さんの高い意欲が感じられます。教えたい事、伝えたい事が沢山あって休憩時間もそこそこにクラスの後半が始まります。

クラスでは、コミュニケーションしている時のエネルギーの流れを感じ取って、素早く切り替える方法を練習しました。
普段は何気無く行っている動作を、段階を踏まえて認識していく事で「自分とは?」を少しずつ認識していきます。

一度認識し始めた「自分」は、際限なく深いという事に気がつき、どんどん深く理解したいと思えるようになってきます。
そして僕は、皆の心の中、魂の存在する深い場所まで瞑想を通して導いていって、

皆は、自分の心の中にある魂の暖かい愛を感じて胸が熱くなり、自分への愛が生きとし生けるもの全てへの愛と同じものだと解り、愛に満たされてしあわせな気持ちになっていきます。

一度、自分の心の中ある愛を感じて「しあわせ」を感じてしまうと、現実社会にある物資的なしあわせや目標が虚しく感じてきます。そして、現実世界での「苦しみ」や「悲しみ」でさえ空虚に感じて、そういった感情からも解放されていきます。

「魂とは?」「人間とは?」「自分の生き方とは?」などという考えが自分自身の心の中から浮かび上がり、自分なりの答えを「しあわせ」を基準に見つけようとする。昨日はそんなクラスだったような気がします。
参加した全ての人達が愛に包まれて、優しくしあわせな気持ちになりました。皆さんに出会えたご縁に感謝です。


ーーーーーー
[PR]

by rev-umachan | 2014-07-15 16:22 | クラス感想 | Trackback | Comments(0)
親子のイメージセラピー 岡山
f0171365_9585069.jpg

イメージセラピーで自分自身を癒しながら悩みが解消。本来の自分に気づくセルフ ヒーリング!

岡山県和気町の「すみれのお宿」で親子のイメージセラピーを開催します。
今回は親、大人の為のセミナーです。

「親が変われば子どもも変わる」という考えをもとに、自分自身を見つめて変えていきます。親子の関係、夫婦や家庭を成長させたいと思っている方にお勧めです。


日 時:
①7月25日(金)14時~16時 すみれのお宿
②7月26日(土)10時~12時 成道寺
③8月22日(金)10時~12時 成道寺

会場:
①「すみれのお宿」 和気町岩戸493-1  0869-88-0329(従野)
②、③ 成道寺 津山市西寺町18 0868-22-3981

内容:
イメージセラピー(瞑想)のもつ不思議なエネルギーのお話、グランディングやイメージトレーニングを通して、ストレスを手放し、ハッピーになれる方法の練習など

参加費: 5,000円   定 員:各回15名 

参加申込先:
●ヒーリング教室シャスタ 
Fax:03- 6732-3119
  Mail:shastahealing.com 

●おかえり庵 Tel&Fax:0868-54-3140(松本)
 携帯: 090-4573-7132
 Mail:okaelly@gmail.com 
***************************************************************

イメージセラピーを通して心の内なる声に耳を傾け共鳴すると魂の奥から希望があふれ、言葉となり、自分自身や周りの人を癒していきます。今回のワークではイメージセラピーを通して、気がつかないストレスを手放しハッピーになれる方法を実践していきます。

【講師】
上田 サトシ氏(ヒーリング教室シャスタ 主宰) http://shastahealing.com/
瞑想を通して潜在能力を引き出し、生きる目的をみつける存在意義を高めていく魂の教育者。最近は、大人だけでなく子供に瞑想を通して力強く生きる方法を教えている。米国で得たスピリチュアルミッドワイフの資格を活かし、マタニティヒーリングや親子向けヒーリング、講演活動にも力を注いでいる。

***************************************************************
予 告
   「小学生の為のイメージワーク実践とお話会」
    自分が生まれてきた意味を考え学校や家庭の中で強く生きていく方法を学ぼう!!
     日時:8月22日(金)14時~(小1.2年生) 16時~(小3~6年生)

場所:成道寺 津山市西寺町18 0868-22-3981
    費用:3000円    

※ お子さんを「小学生の為のイメージワーク実践とお話会」に参加希望される保護者の方は、
7月25日、26日、8月22日開催のいずれかの大人向けの瞑想会に必ずご参加下さい。 
        

ーーーー
[PR]

by rev-umachan | 2014-07-14 09:46 | アルジャーノン プロジェクト | Trackback | Comments(0)
親子のイメージセラピー
f0171365_12245358.jpg

先日、静岡で行われた「小学生の為のイメージセラピー セミナー」には、2つのクラスに小学1年生から6年生までの計23人が参加しました。

そして子どもをセミナーに出席させたいと思っていた親御さん達には、これまでの数ヶ月の間に何回か開催した「親の為のイメージセラピー セミナー」に参加していただきました。

まず親御さん達に「イメージセラピー」とはどういうものなのかを理解していただき、自分達で出来る部分はイメージの力で自分達で何とか出来るという自信をつけてもらう。
そしてその上で子ども達に成長を促していくというスタンスで、「親が変われば子どもも変わる」という事を認識してもらうのが目的でした。

セミナーに参加した親御さん達には、「自分が変わって子どもが変わった」という認識はこれまであまり無かったかも知れません。
しかし今回、「子どもの為のイメージセラピー」に参加して変わっていった子ども達を見て、本来あるべき家族の姿をイメージしやすくなって、自分自身を見直すきっかけが持てたかもしれないと思っています。


セミナーに参加した子ども達の中には落ち着きが無くて身体を動かしてしまう子どもや、瞑想中に気持ちが良かったのかうとうととしてしまう子どももいました。

それでも僕が導いていく言葉に引っ張られていくように、心の奥から浮かび上がってくる言葉を少しずつ話し出す子どもがいました。
「友だちに毎日いじめられている」
「お母さんに怒られて悲しい気持ちがずっとある」
「家庭の雰囲気が悪くて気分が重い」

そんな、何でもないような事柄に子ども達は傷ついていました。
それが5分くらいの瞑想をして、心がどんどん軽くなっていくと
顔に笑顔が浮かんできて、

「軽くなった」
「悩みが手放せた、もう悲しくない」
「生まれて来る前に、お母さんを選んで生まれてきたのが見えた」
そんな風に、明るく自分達の気持ちをシェアしてくれました。

悩みや苦しみ悲しみというは、うたかたの浮草のようなもので、本当に大切な事は、
「自分がどう感じて、どう生きていきたいのか」なんだよ。

目の前に起きる事に目を捉われるんじゃなくて、「自分の魂が何を感じて何をしたいのか」を大切にしていくと、イメージの力でどんどん変わっていくよ。
そんな僕のメッセージは子ども達に届いたかな。


子ども達は素直で、世間にあまり慣れていない分、大人よりも魂に近い存在です。
そういう子ども達が悩みや苦しみを手放すと、魂の輝きを増していきます。それを見て影響を受けた周りの子どもや大人達が、生きることに楽しみや喜びを感じられるようになっていきます。

子ども達のチカラは大きく、そしてそれを素直に出させるようにするのが大人の役割なのかなと、セミナーを終えて思いました。
子どもに学ぶ事は多いです。

参加してくれた子ども達、親御さん達、そして主催してくださった七田チャイルドアカデミー静岡教室の先生方、ありがとうございました。


ーーーーーー
[PR]

by rev-umachan | 2014-07-12 12:21 | アルジャーノン プロジェクト | Trackback | Comments(0)
言葉のちから
f0171365_18181431.jpg

ハワイからセッションを受けに来られた方がいらっしゃいました。
特にこれと言った問題は無く、しかし何と無く心が晴れないご様子でした。

自分では気がつかない心の奥にある痛みを、言葉に載せて浮かび上がらせていくと
自然と涙が頬を伝わって流れていきます。

イメージの中では、涙を流した後にハワイの高台のベランダから夕日を眺めている姿が浮かび上がりました。明日への希望に満ち溢れている明るい姿でした。

実際にセッションの後にハワイに帰られてからは、色々な明るい変化があったようでした。

自分を変えていくのは自分自身ですが、僕のセッションでの言葉に背中を押されて、新しい一歩が踏み出せたようでした。
言葉は、時に魂を持ったように人の魂を揺さぶります。

来てくださって、出会えた事に感謝です。


-----------------
ドアを開けると 上田先生は椅子に座って待っていて下さいました。
始めてお会いしましたが、ほわっとしたとても穏やかな印象でした。

セッションが始まり、まず最初に先生と一緒に瞑想すると少しずつ落ち着いて来ました。
そしてオーラを調整して頂くと更にとても楽になりました。
先生が手で調整すると、エネルギーがボワッっと先生の方から来るのが分ります。
そして先生の手からエネルギーが観えました。
私はオーラは見えないのですが、その時は何度も観えました。

上田先生が身体のあちこちのエネルギーを説明しながら調整して下さるので、
ただ、先生を信頼してゆったりと座っていれば 身体が整えられて行く感覚が分ります。
私の場合は、凝りや痛みがその場で消えてゆがみが治り、
身体が完全に軽く快調に整いました。

さらに先生の質問に答えて座っていると、色々なエネルギーを感じながら
身体が反応しているのが分ります。

此れから ”今生の目的”が始まるように整えて頂き、とても嬉しくなりました。
今に必要のないものを手放し、必要なエネルギーをチャージして頂けました。

リクエストにも対処して頂き、自立を応援して見守ってくれる愛に満ちた光の存在との
毎日愉しい穏やかな暮らしが 楽に出来るようになりました。

このセッションで確実に ”私”が変わりました。
そして早くも周りの家族にも ”愉しい暮らし” の影響が出ています。

上田先生に 愛と感謝と祝福を込めて。
Aloha*
T.B

ーーーーーーーーーーーー
[PR]

by rev-umachan | 2014-07-11 18:22 | スピリチュアル・カウンセリング感想 | Trackback | Comments(0)
アルジャーノン プロジェクト 静岡
f0171365_23413223.jpg

先週末で、約半年間をかけた「静岡での試み(アルジャーノン・プロジェクト 静岡)」がほぼ終了となりました。

週末にはシェア会を兼ねた食事会をして、子どもたちも広い畳の上で大喜びで走り回っていました。

半年前に説明会をした時に集まった皆さんの様子を思い浮かべて、この半年間でどれだけの成長が皆にあったのだろうと思うと感無量になります。

「半年前に集まった時の親の顔と、今の顔が全然違う。顔が引き締まったというか、しっかりして見える。親が変われば子どもも変わるというのは本当だと思った」
そんな風に感想を言ってくれた親御さんもいました。

実際に、子どものヒーリングをしなくても親のヒーリングをすると、子どもの様子がどんどん変わっていった事も何度もありました。
半年間のヒーリングプログラムを終わってみると、これは「子どもの為のプログラム」というよりは、「親と子どもの為のヒーリング」という意味合いが強かった事に改めて気づかされます。

「ちょっとした少しの成長でも見つけて、認めて褒めてあげる。そうするとそのちょっとした喜びが自分達の心の中に広がって、しあわせに包まれますよ」

半年前の説明会の時にそう説明した言葉は、あの時は良く解らなかっただろうと思う。

それが半年間を経て、皆がそれぞれの成長を認められるようになって、心の中がしあわせになっていって、あの時に言った言葉をそのまま実感出来るようになった。

そしてその「しあわせ」が自分達の存在意義になって、「生まれてきた目的」を思えるようになっていった。

半年間、続けて書いてもらった日記には、それぞれの子育ての葛藤が描かれていて、苦しみ悲しみが書かれていて、そしてそれらを乗り越えて見つけた「しあわせという小さな光」が、眩いばかりに家族を包み込んでいる様子が描かれていました。

結婚して、障害を持った子どもが生まれて、冷え切ってしまった夫婦がいました。それがこのプログラムを受けて、二人の愛を確かめられるようになって、新しい子どもを欲しいと思えるまでになりました。

言葉の暴力で奥さんにプレッシャーをかけていた旦那さんもいました。それがプログラムを受けた初日に、膝を地面につけて奥さんに謝れるようになれたと言いました。

「家族の会話が増えて、家庭が明るくなった」という声が多く聞こえました。
そして、そう言ってくださった皆さんは安心感に包まれていたようでした。

親たちは皆、「いつか変わらなければいけない」と思っていたようでした。それでも、「どう変わればいいのか?どう自分と向き合えばいいのか?」と、向き合うのに躊躇していました。「自分と向き合うのが怖い」という気持ちもあったのだと思います。

それが、「子どもを通して、夫婦で話せざる負えなくなって、結果として夫婦の関係が良くなった」と言う親御さんのように、皆、子供の成長に押されるように変化していきました。

「上田さんに出会って、子どもがどんどん成長していって、親が置いていかれるような気持ちになりました。これじゃ駄目だと自分自身に自問して、自分という存在を考えるようになりました。まだまだ分からないけど、自分とは?という事を思えるようになりました」

「上田さんに出会えなくて、このプログラムを受けなかったら、自分はどうなっていただろう。そう考えると恐ろしく思います」
そんな風に言う参加した親御さん達は、この地球上での自分自身の存在意義をそれぞれに見つけ始めたようでした。

子ども達も、半年前の姿や顔とは違って、引き締まった顔になっていました。
「言葉が喋れるようになった」そんな子どもも何人かいました。
「半年前は意識が朦朧としていて考えるような事も無かったのに、好きなテレビ番組をリモコンで操作して自分で見れるようになった」
「暴れてしまう子どもも、自分でコントロール出来るようになってきて、何事にも負けないで立ち向かえる自信がついた」

子どもたちもそんな風に成長していって、将来の成長も何と無く思い浮かべられるようになりました。そしてそんな子ども達を、余裕を持って見れるようになった親たちの成長も素晴らしいです。

このプログラムに参加して成長していった親子や夫婦の方々、そして皆の愛の姿を見させていただき、自分の方こそが成長させていただけたと実感しました。

このプログラムに参加していただき、そして様々な事柄が起きて、それらを乗り越えてきた皆に感謝です。そしてそんな皆を見させていただく機会が持てた事に感謝です。
ありがとうございました。
[PR]

by rev-umachan | 2014-07-08 23:56 | アルジャーノン プロジェクト | Trackback | Comments(0)
母親向けのイメージ セラピー
母親向けのイメージ セラピーのセミナー、「ハッピーな私になるセルフヒーリング」の開講のお知らせです。(朝の部、夜の部があります!)

今回のワークではイメージセラピーを通して心の声に耳を傾け、普段の生活の中で気がつかないストレスを手放しハッピーになれる方法を実践していきます。

グランディングを学んで人生を変えたいと思っている方に是非、お勧めのセミナーです。

***************************************
【内容】
● グランディングやイメージトレーニングを通して、
● ストレスを手放し、ハッピーになれる方法を練習 など

*******************************************
日 時:
⚫︎ 平成26年7月10日(木) 10時30分 ~ 12時30分 (朝の部)

⚫︎ 平成26年7月10日(木) 19時00分 ~ 21時00分 (夜の部)

会 場: 
胡琴工房「竹林閣」 http://chikurinkaku.jimdo.com
新宿駅東口より徒歩10分、
新宿三丁目より徒歩5分

参加費: 
3,000円

参加申込先: 
ヒーリング教室シャスタ 
Tel : 06-6773-9116
Fax:03-6732-3119
     
Mail:
info@shastahealing.com
http://shastahealing.com/contact.html

【講師】
上田 サトシ(ヒーリング教室シャスタ 主宰)
● 瞑想を通して潜在能力を引き出し、生きる目的をみつける存在意義を高めていく魂の教育者。最近は、大人だけでなく子供に瞑想を通して力強く生きる方法を教えている。在米生活20年の経験や米国で得たスピリチュアルミッドワイフの資格を活かし、マタニティヒーリングや親子向けヒーリングをしている。



**********************************************
予 告
「お母さんの為のイメージセラピー(瞑想)」

日時:
9月11日(木)10月9日(木)11月13日(木) 全3回
10時~12時半
    
場所:
神楽坂近辺    
[PR]

by rev-umachan | 2014-07-08 17:58 | クラス・スケジュール | Trackback | Comments(0)