人気ブログランキング | 話題のタグを見る
新月の寝ながら瞑想 火星編
平成23年1月4日に、新月の寝ながら瞑想会を行いました。
今回は火星編で、遥か昔に火星に移り住んだ人々の様子を皆で瞑想しました。

幸せな家庭や星が崩壊していく中で、自分自身が死んでいく中での本当の幸せや願いとは何か?
そして生き残って地球に移住する人々の祈りとは?
などという個人的な祈りを宇宙の大きな祈りに変えていく作業を、火星瞑想を通してしてみました。

初めて参加した人も、ビジョンがはっきりと見え、心の奥にある本当の思いがふつふつと心の表面に浮かんでくるのを感じる事が出来、楽しかったと好評でした。
感想を寄せていただきましたので、下記にご紹介させていただきます。

参加してくださった方々、ありがとうございました。


上田サトシ
--------------------

瞑想では、気持ち良くイメージの世界に入れました。
ストーリーを立ててする瞑想は良かったと思います。
出てくるイメージは、自分の内にある潜在意識が開放されているように感じました。

新月の瞑想会でしたので、自分の内なる願いが浮き出たようにも感じました。
リラックスして出来る瞑想環境でした。
ありがとうございます。

(Tさん)
------------------

自分の願望の実現を社会との調和との両立について思いをめぐらせる事が出来ました。
(Sさん)
---------------

太鼓の音が反響して脳の中に染み渡る感じがしました。
寝ながら瞑想は普通の瞑想とは、また違った体験が出来て良かったです。
またよろしくお願いします。
(Jさん)
---------------

参加者がコタツに入って仰向けになって瞑想するという、一風変わったスタイルで、これはこれでリラックス出来て面白かった。

今回も先生が簡単な3部作のストーリーを作ってくれ、一話づつ話を聞いてから瞑想に入り、その後瞑想中に浮かんだ情景や考え、イメージなどをノートに書いていきます。
それを3回繰り返す事によって、全体的な、本質的な願いについてのイメージが出来上がってきます。

個人的な自分本位な願いから、エゴが次第に取れて、人類共通、そして他の星に住むあらゆる生命体をも含めた普遍的な”幸せ”のビジョンへと変化していきました。

2時間程の短い時間に、偶発的にではなく、意図的にではあるけれど、魂の進化をうながす瞑想が出来る、この寝ながら瞑想は、普段の瞑想教室で行う瞑想よりも顕著に表れると感じました。

瞑想の後に皆でシェアする事も、書き出した言葉を後で読む事も、その都度、意識がクリアになるようで、とても有意義な時間であったと思えました。

(TKさん)
by rev-umachan | 2011-01-08 20:17 | クラス感想
<< 脱ぎ捨てる勇気 私が形を変える時 >>