人気ブログランキング | 話題のタグを見る
死ぬ前に語られる後悔
(写真は、数年間緩和ケアに携わせていただいた知人と僕の手です。)
死ぬ前に語られる後悔_f0171365_11463417.jpg

死んでいく人を看取る時、往々にして疲れを感じたりします。
自分の中の多くのエネルギーが黄泉の世界へと流れていくような、
そんな風に感じたりします。

人の死に出会う時は、沢山の学びを感じる時でもあります。
身近な知人や友人の死を体験すると、
いずれ来る自分自身の死について考えさせられます。

そういう時、「自分自身の人生に真剣に向き合わなくては」と思うのです。


先に死んでいった親や知人達の魂というのは、
いったい何処へ行くのでしょう。

彼らの事を心の中で思うと、
心が暖かくなって、彼らがすぐそばにいるように思える時があります。


「あなたには、もう死ぬ準備は出来ているの?
人生に悔いは無いの?後悔は無いの?
やり残した事があったら、今すぐにしなさい。
いつもいつも後回しにしても、
時間はすぐにやってくるのよ。」

そんな風に言われているような気になる時があります。
「我が人生に悔い無し」と、自分は言えるのか?
常に自問自答しています。


------------------
ナースが聞いた「死ぬ前に語られる後悔」トップ5
http://youpouch.com/2012/02/06/53534/
(上記のリンクページからの抜粋です)

もし今日が人生最後の日だったら、あなたは後悔を口にしますか。それはどのようなものですか。

人生最後の時を過ごす患者たちの緩和ケアに数年携わった、オーストラリアの Bronnie Ware さん。彼女によると、死の間際に人間はしっかり人生を振り返るのだそうです。また、患者たちが語る後悔には同じものがとても多いということですが、特に死を間近に控えた人々が口にした後悔の中で多かったものトップ5は以下のようになるそうです。
 
1. 「自分自身に忠実に生きれば良かった」
「他人に望まれるように」ではなく、「自分らしく生きれば良かった」という後悔。Ware さんによると、これがもっとも多いそうです。人生の終わりに、達成できなかった夢がたくさんあったことに患者たちは気づくのだそう。ああしておけばよかった、という気持ちを抱えたまま世を去らなければならないことに、人は強く無念を感じるようです。
 
2. 「あんなに一生懸命働かなくても良かった」
男性の多くがこの後悔をするとのこと。仕事に時間を費やしすぎず、もっと家族と一緒に過ごせば良かった、と感じるのだそうです。

3. 「もっと自分の気持ちを表す勇気を持てば良かった」
世間でうまくやっていくために感情を殺していた結果、可もなく不可もない存在で終わってしまった、という無念が最後に訪れるようです。
 
4. 「友人関係を続けていれば良かった」
人生最後の数週間に、人は友人の本当のありがたさに気がつくのだそうです。そして、連絡が途絶えてしまったかつての友達に想いを馳せるのだとか。もっと友達との関係を大切にしておくべきだった、という後悔を覚えるようです。
 
5. 「自分をもっと幸せにしてあげればよかった」
「幸福は自分で選ぶもの」だと気づいていない人がとても多い、と Ware さんは指摘します。旧習やパターンに絡めとられた人生を「快適」と思ってしまったこと。変化を無意識に恐れ「選択」を避けていた人生に気づき、悔いを抱えたまま世を去っていく人が多いようです。
 
以上、どれも重く響く内容でした。これを読んで、あなたは明日からどう過ごしますか。
(文=阪井亮太)

Photo:Pouch.

参照元: the guardian (http://goo.gl/WDVAR)
by rev-umachan | 2012-02-11 12:09 | 日常の情報
<< 『イメージ セラピー (瞑想)... 「人の幸せを願う」という事 >>